MHP3オトモ装備まとめ トレジャークエスト
ドットアイコン素材  atelierdolly  CGお薦め講座集



| - | - | -
- - この記事をTwitterでつぶやく

MHP3体験版配信開始!

いよいよ10月13日よりMHP3配信開始されました!
早速DLして遊んでみましたよー。

実はwiiを持っていないため、MH3は会社の休み時間に先輩が遊んでいたのを眺めていた程度で、プレイはしていませんでした。
そのため体験版に入ってるロアルドロスとは初対戦!←
今までに無い新鮮さでワクワクしながら狩りをすることが出来ました。

小型武器は威力が弱くなっているような気がするものの、全体的に扱いやすく。また敵からの攻撃HIT範囲が狭くなっている(いままでのMHの判定が謎空間が多すぎただけともいう)ので、的確に狙い撃ち出来るのがいいですね。

全部位破壊を堪能できたので、そろそろ本業(?)の探索&採取の旅を堪能しておこうと思いますヽ(・ω・)ノ
ので、今回はプレイ内容についてはあまり情報がありません。
討伐に関してはもっと上手い人の記事や動画が参考になるでしょうし。

ただ採取でちょっと気になってるのは…MH3の時には採取位置にランダム要素が入っていたので、MHP3も同じく採取がランダムだった場合、トレジャーハンタークエストが見込めないため、そこがちょっと寂しいかな…と。


MHP3のモンスターのアイコンも作りたいなぁ…


とりあえずまだ体験版ですし、まずは目の前にほぼ迫っている、ハロウィン絵を上げる予定です。
1日1時間ぐらいしか趣味に割く時間がないため、休日以外はかなりのスローペース。

ぼちぼちやっていきますので、新作アイコンやデコメ素材についてはのんびりとお待ちください。

ところでMHP3のドットアイコンのデコメをもし作るとしたら何がいいでしょうか?
やっぱアイルー達かな?


| ゲーム関連雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
- - この記事をTwitterでつぶやく

TGS2010感想

今年も東京ゲームショー(TGS-2010)に行ってきました。
ニュースにもなっていましたが、今年も非常に多くの来場者数となり、一般公開初日の入場者数は8万人を記録したそうです。

しょっぱなの絶望
■しょっぱなからの絶望
……年2回に戻してもそろそろいいんじゃない?

という思いはさておき。

「GAMEは、新章へ。」のキャッチコピーにふさわしく。
今年は非常にオンラインと海外のゲーム会社のコーナーが増えていた気がします。
特に多いなぁと思ったのが、中国の会社のブース。
ただ、注目されまくっている日本の会社と違い、試遊台も殆どなく、椅子と机が置いてあるもののみだったり、良くてゲームムービーを流している程度。
もともとビジネスデーが狙いだったのだとは思いますが、一般人へのアピールは殆どない状態でした。
そのため、場所を取っているにも関わらず、人が集まっている様子はなく、完全に休憩エリアと化していました。

人が…のようだ
■オンラインゲームの紹介エリア。

奥がカオス
■奥のスクエニエリアと手前の中国会社エリアの人だかりの差

…韓国のビジネスミーティングコーナーで、コンパニオンのお姉さんが寝ていたのが非常に印象的でした。

オンラインゲームや海外のゲームのブースがガラガラであった半面、カプコン・スクエアエニックス・コナミ・レベル5といった人気タイトルを抱える企業ブースは全く身動きがとれない状態の混雑で、人気タイトルの試遊台はどれも入場制限がされていたり、配布物は午前中には終了してしまうなどの偏りが目立っていた気がします。

MHP3ブース
■人だかりでまったく身動きできない状態

混雑しているといっても、人数の割に通路が狭く、試遊台のプレイ待ちやムービーを眺めるための人々の列が通路にはみ出てしまっているために人の流れが出来ていないから、だったんですが。
また、これらの企業ブースも有名タイトルは非常に混んでるけれど、全く新しいオリジナルゲームは閑古鳥が鳴いている(これは毎年のことではありますが)状態であったりと偏りが以前にも増して強くなっていたというのが、一通りまわってみて思ったことでした。

あまり華やかという印象がなかったのは、やはりネットなどで事前に情報が流れてしまい、真新しいという印象があまりなかったからかもしれません。

そのためか、事前の情報があまりなかった各専門学校のブースがある意味すごく新鮮でした。
今まで、専門学校が発表するものはPCゲームやパネル展示が中心だったのですが、今年は本格的なレーシングカーの筐体が設置されていたり、wiiのゲームが試遊出来たりと、非常に凝っていました。
また、今注目を浴びている立体映像を使ったゲームなどもあり、本当にプロとアマ(といっても”学校”という設備と知識が整ったセミプロの団体ですが)の境界線はなくなってきているんだなぁと実感させられました。

ひととおりブースを拝見していって、個人的に面白かったのは、Dance Evolutionザックとオンブラ
Dance Evolutionはゲーセンかパーティ会場とかに設置したらかなり盛り上がると思います。
絶対に家でひとりでやるゲームじゃないw
ザックとオンブラは…面白かったけど、MHP3にダダかぶりしてるので多分買わないかなー…

「Dance Evolution」サンプルムービーはこちら

と、全体的な流れのような話を書いておきながら、写真画像はほぼカプコンブースという罠。
世の中とはそんなものです。
レウスアイルー
■レウスアイルー

アイルー後ろ姿
■後ろ姿も立派!

昨今はゲーム会社が次々と合併吸収されたり倒産したりと暗い話を耳にします。
が、東京ゲームショウの人気ぶりを見ていると、まだまだゲーム業界も元気に思えてきますね。
様々な娯楽が増えて、ゲームの立ち位置がだいぶ変わりつつある昨今ではありますが、これからも新しい刺激と発見が生まれてくることを祈りたいこの頃です。

アイルーだるま

JUGEMテーマ:ゲーム


| ゲーム関連雑記 | comments(1) | trackbacks(0)
- - この記事をTwitterでつぶやく

RPGツクールDSイラストコンテスト

2月に入ってからかなりバタバタとしており。
ブログの更新がすっかりと途絶えておりました。
申し訳ございません…

今月にはいってからはずっとは背景デザイン起こしとデータ化の作業におわれています。
続編のため、全くイチからというわけではないのですが、殆ど投げっぱなしジャーマン風味の状態でのスタートだったため、結構大変な作業になっています。

毎日何十点ものデザイン起こしてるwebデザイナーさんとかすごいね!
毎日3〜6点づつ画面構成とか地味に辛いね!

閑話休題。


3月21日に発売される「RPGツクールDS」の素材のドット絵に採用されるというお知らせがありました。
以前ちょこっとだけ参加してみた「RPGツクールDSイラストコンテスト」の第1期採用作品として配信されるそうです。

RPGツクールDSイラストコンテスト
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=7792090


投稿参加した作品
http://atelierdolly.jugem.jp/?eid=336
とりさん_前とりさん_後ろとりさん_背後


歩行キャラというにも関わらず、飛行キャラを投稿とかどうなんだとかね。

ニンテンドーWi-Fiコネクションにて配信されるそうなので、ゲームをゲットした方はついでに素材のDLも試してみてください。
JUGEMテーマ:pixiv


| ゲーム関連雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
- - この記事をTwitterでつぶやく

聖剣2遊んできたよ!

東京ゲームショウ

友人に招待いただき、先日の土曜に東京ゲームショウへ行ってきました。
午後からは予定があったため、会場内を一回りする程度の時間しかなく。
とりあえず聖剣2の試遊だけして、後はさらっと見て回る程度にとどめました。
しかし、一般日の混雑すごいな!w
会場内の様子

でも「ディズニーランドよりは空いてるなぁ」と思った自分がうっかりいたりします。
GWやハロウィンのピーク時は半日以上並ぶのが当たり前ですしねぇ。
コスプレやグッズの販売などもあり、混雑が嫌でなければ、1日見て回るだけでも楽しそうですね。

聖剣2ブース

残念ながら聖剣2は無料体験の配信でなく、試遊のみの公開でした。
まあ、色々頑張ったポトス村〜ニキータの家あたりが遊べるようになっていたので、個人的には良かったかな。
こっそり一部の背景に追加要素が加わっていたのには吹いたw
なんかデバック中のついでに足したという話は聞いていたけど、こうもあっさり見つけるとは。
言われなきゃ分からないレベルではありますが、SFC版と見比べてみると背景ドット絵がちょこちょこ動いているのが確認出来ると思います。
もっとも、今回大きく違うのは光と影の使い方なので、そちらのほうが分かりやすいかもしれません。

来月配信予定なので、残念ながら遊べなかった人は是非無料体験版の配信を期待してください。

| ゲーム関連雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
- - この記事をTwitterでつぶやく

東京ゲームショウ2009開催!

東京ゲームショウ2009がいよいよ開催されました。

東京ゲームショウ
http://tgs.cesa.or.jp/

今年もFFの新作やらPSPGOの話やらが出ていて初日から大いに盛り上がっている雰囲気ですね。

以前、ブログにも書きました聖剣2の携帯版。
ちょっとバグが出てしまった関係で配信が延期されてしまいましたが、今回の東京ゲームショウにて、こっそりと配信がされています。

東京ゲームショウ2009/聖剣伝説2
http://www.square-enix.co.jp/tgs09/titles/seiken2/

やっべ、画面が懐かしすぎる…。

もし、東京ゲームショウに行かれる機会がありましたら、是非NTTドコモブースにお立ち寄りください。

| ゲーム関連雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
- - この記事をTwitterでつぶやく


 イラスト関係
モンハン関係

 最新の記事

 カテゴリー

 リンク

mobile

qrcode
 過去の記事
 コメント
  • 村下位(☆6緊急クエ:緊急事態発生!)シェンガオレン攻略
    柚亜
  • 村下位(☆6緊急クエ:緊急事態発生!)シェンガオレン攻略
    ナルガクルガ
  • 村下位(☆6緊急クエ:緊急事態発生!)シェンガオレン攻略
    じいさま
  • 村下位(☆6緊急クエ:緊急事態発生!)シェンガオレン攻略
    バッキャロィ!^q^
  • SAIメイキング(清書編)
    ねねね
  • 線の運びについて動画【SAI】
  • アイルーの種類
    おお
  • 村下位(☆6緊急クエ:緊急事態発生!)シェンガオレン攻略
    光と闇を操る者
  • トレジャークエストの地図(雪山編)
    ハルトナツ
  • 密林でトレジャー!
    toyo
トラックバック

PR